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パーソナルトレーナーなら言っちゃダメ!『トレーニング後は脂肪も吸収しやすいんで…』

Dr.トレーニングスクール運営兼講師の東田です!

皆さんタイトルのようなコト言ってはないですか!?

なぜか伝わっている「トレーニング後は吸収しやすいから食べ過ぎたらダメ」。

コレほんと疑問です。

そしてそれを聞いたことあるクライアント様は食べない=正義になってることが多いです。

本日はそれの解消です!

 

【結論】 

トレーニング後は食べないと! 

理由として、トレーニング後の状態をリストアップします。

●エネルギーが枯渇している

●筋分解が起こりやすい

●免疫が落ちやすい状況

コレだけ見ても食べる理由しかないですね。

 

食べないとどうなるのか? 

●エネルギーが枯渇している

→疲労回復がしっかり出来ずトレーニングの効果が悪影響

●筋分解が起こりやすい

→筋肉をつけるため、健康の為のトレーニングが効果なし、むしろマイナス

●免疫が落ちやすい状況

→免疫アップの為のトレーニングが効果なし、むしろマイナス

またまた食べる理由しかなくなりましたね。

 

トレーニング後の食事のすゝめ

前回のブログではそこまで深ぼった内容は話してないので下記を参考に。

 ●糖質:体重×1g

 ●タンパク質:糖質の1/3

例)体重50kgの女性

糖質:50g

タンパク質:約17g

※この際に脂質、食物繊維は吸収を緩やかにするのでNGです。

この栄養素を確立するには【プロテイン+和菓子】が最高です✨

※もちろん食べすぎは良くないです。

和菓子には脂質はほぼ含まれてないものが多く、吸収を早めてくれるのでエネルギーの回復や筋グリコーゲンの貯蔵にバッチリです!

僕はこの前紹介したようにみたらし団子が大好きですが、友人は羊羹やどら焼き等、色んな和菓子をカラダの為に食べています。

 

プロテイン紹介

弊社スクールのInstagramアカウントで先日、講師がオススメするプロテイン紹介をしました👏

その際に一番イイね数を伸ばした島田講師のプロテインはこちら!

●エクスプロージョン 100%ナチュラルホエイプロテイン

●味:フルーツオレ

●値段: 1kgあたり1,630円→3㎏4,890円  税込価格5,281円

●成分:

エネルギー・・・・・・・・・・121kcal

たんぱく質・・・・・・・・・・20.8g

脂質・・・・・・・・・・・・・2.4g

炭水化物・・・・・・・・・・・4.4g

食塩相当量・・・・・・・・・・0.2g

アミノ酸スコア・・・・・・107

●こんな人にオススメ

【圧倒的なコストパフォーマンス】

タンパク質は沢山摂取したいけど価格を抑えたい方向け

1杯 約50円  1日3回飲んでも150円 お得です!!

【トレーニング中にも飲みたい方】

必須アミノ酸である9種類のEAAも同時配合

重ねてタンパク質の吸収を高めてくれるアミノ酸スコアも100を超えていますのでトレーニング中の栄養吸収としても使えます!

 

以上、参考になって学びたいと思ったらぜひDr.トレーニングスクールへ!

 

Dr.トレーニング スクール運営兼講師

東田雄輔

NSCA-CPT

NASM-PES

JATI-ATI

IASTM SMART TOOLS

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